「古代より伝わる“自然の秘密に関する伝承的な”術」
5系統ある術の中で最も攻撃に優れるとされる。
魔術/マジックキングダムで育まれた、超自然の力を使役する術
エナジーチェーン | 1 | 敵・単体 | エネルギー | 解説参照 | 魔力の鎖を投げ付けて攻撃。INTやPSYが上昇すると鎖が敵に巻き付く様になり、マヒ効果が加わる。 |
インプロージョン | 3 | 敵・単体 | 熱 | 気絶 | 敵の周辺を爆発させ、敵を蒸発させる。気絶効果が発生しなかった場合はダメージを与える。 |
サイコアーマー | 2 | 味方・単体 | ー | ー | 魔力の鎧を纏い、PSYとVITを上昇させる。 |
ゲート | 0 | ー | ー | ー | アイテム“リージョン移動”を使うと、既に行った事のあるリージョンへ瞬間移動出来る。装備技術欄に装備しなくても使用可能。 |
サイキックプリズン | 7 | 敵・単体 | ー | ー | 敵の周囲に結界を作る。敵が術を使うと術が跳ね返ってダメージを与え、結界は消滅する。但し術以外には無反応。 |
ヴァーミリオンサンズ | 8 | 敵・全体 | ー | 暗闇 | 巨大な幻影のルビーの破片を撒き散らしながら敵を上空まで巻き上げる。 |
妖術/ファシナトゥールで育まれた、全ての妖魔が操る事の出来る術
ファッシネイション | 1 | 敵・単体 | ー | 魅了 | 敵の周囲にハートマークをばらまいて誘惑する。但しメカには無効。 |
幻夢の一撃 | 3 | 敵・単体 | ー | 解説参照 | 幻獣を召喚して敵を攻撃する。幻術のどれかがランダムで発動し、幻獣に応じた効果を与える。使い手のINTなどが増加すると上位の術が発動しやすくなる。 |
硝子の盾 | 5 | 味方・単体 | ー | ー | 魔法の盾を形成する。盾は使い手への直接攻撃を受け止め、“ブロークングラス”で反撃して消滅するが、遠隔攻撃と全体攻撃には受け止めるだけで消滅し、投げ技には無効。 |
ミラーシェイド | 7 | 自分 | ー | ー | 使う度に使い手の姿をした幻影を1〜5体出現させ、使い手が攻撃対象になる確率を下げる。攻撃を受けた幻影は消滅する。 |
2.陰陽の系統
「眩い光の力を用いて行使する術」
光の力を用いる点こそ同じだが、“光”と“闇”と言う正反対の性質を持つ術
陰術/光の力を集める事で生じる影と幻を操る術。
パワースナッチ | 1 | 敵・単体 | ー | ー | 敵にダメージを与えてSTRを低下させ、与えたダメージの分だけ自分のHPを回復する。 |
ハイドビハインド | 1 | 敵・単体 | ー | ファストトリック | 敵の背後に影を出現させて驚かせる事で向きを反転させる。 |
シャドウネット | 3 | 敵・全体 | ー | マヒ | 闇の投網で敵を束縛する。但しダメージは与えられない。 |
ダークスフィア | 4 | 敵・単体 | エネルギー | ー | 負のエネルギーで作られた巨大な重力球を放つ。 |
シャドウサーバント | 9 | 自分 | ー | ー | 使い手の行動を繰り返す分身を出現させる。分身の行動はWP・JPを消費しないが、使い手が攻撃されると分身が攻撃を受け止めて消滅する。 |
陽術/光の力を集めて様々な奇跡を起こす術。
太陽光線 | 1 | 敵・単体 | 熱 | 不死系特効 | 陽光を敵のいる場所に一点集中してダメージを与える。 |
スターライトヒール | 2 | 味方・単体 | ー | 毒状態治療 | 柔らかい星の光で味方のHPを回復する。回復量は使い手のINTとCHAが上昇すると増える。 |
フラッシュファイア | 4 | 敵・全体 | 熱 | 暗闇 | 広がって行く光の爆炎で攻撃。 |
フラッシュフラッド | 5 | 敵・全体 | 水 | 気絶 | 光の洪水で敵を押し流す。水耐性の無い敵を一定確率で戦闘から排除する。但しダメージは与えられず、排除した敵はアイテムを落とさず、能力吸収も不可。 |
光の剣 | 7 | 自分 | ー | ー | 光で造り出した直剣を装備する事で戦闘終了まで剣技が使用可能になり(二刀技可、刀技不可)、剣技を使っていなくても“ディフレクト”が発動する。重ねがけは可能だが無意味。 |
超風 | 9 | 敵・全体 | ー | ー | 放射線の嵐を巻き起こして敵全体を攻撃。 |
3.秘印の系統
「ドゥヴァンで発展したまじない系の術」
サインを描いたりマークを刻む事で奇跡を起こすまじない的な術
秘術/秘の力を表すカードを召喚する、「アルカナ・ソーサリー」とも呼ばれる術。
剣 | 1 | 敵・単体 | 物理 | ー | 3本の魔法剣を召喚して敵を串刺しにする。 |
盾 | 3 | 味方・全体 | ー | ー | 月桂樹で飾られた盾を作ってDEFを増加させる。増加量は使い手のINTに比例して4段階目まで増える。 |
杯 | 3 | 味方・単体 | ー | ー | 杯から湧き出る水で、気絶や昏睡以外のステータス異常を治療する。但しHP回復効果は無い。 |
金貨 | 3 | 味方・単体 | ー | 解説参照 | 無数の金貨を振らせる。敵は金貨に気を取られ、反対側を向くか、金貨を追って戦闘から離脱のどちらかを行う。戦闘から離脱した敵は気絶扱いとなる。 |
魔術師 | 7 | 自分 | ー | ー | 使う度に分身が1体出現する。分身は使い手への攻撃を1度だけ受けて消滅するが、直接攻撃だった場合はその敵を道連れにする。 |
死神 | 4 | 敵・全体 | ー | 気絶 | 死神を呼び出し、全ての敵に気絶効果の攻撃を仕掛ける。但し失敗すると、敵1体につき使い手のLPが1ずつ削られる。ダメージは与えられない。 |
塔 | 全消費 | 敵・単体 | ー | ー | 天罰とも言える巨大な雷でダメージを与える。使用者の残りJPに比例して攻撃力が変化する。 |
愚者 | 6 | 敵味方・全体 | ー | ー | 数ターンの間、敵味方とも戦闘中の全てのダメージが4分の1に低下する。但しHPの回復量には影響無し。 |
印術/ルーン(印)の力を身に纏う、「ルーン・エンハンス」とも呼ばれる術。
勝利のルーン | 1 | 味方・単体 | ー | ー | 対象が装備している全ての武器の基本性能(WEA)を高める。使い手のINTやPSYが上昇するとWEAの増加率も増える。 |
活力のルーン | 2 | 味方・単体 | ー | ー | 戦闘終了まで、毎ターン終了時にHPが自動回復する様になる。但しメカには無効。 |
保護のルーン | 2 | 味方・単体 | ー | ー | 護印で姿を隠し、敵の攻撃の対象外となる。その間は敵の単体攻撃の対象にはならないが、一部の術を除く攻撃をした瞬間に効果が切れる。 |
解放のルーン | 4 | 味方・単体 | ー | ー | 対象に睡眠、マヒ、石化の耐性を与える。但し対象が既にステータス異常になっている時、それを治療する効果は無い。 |
壁のルーン | 8 | 味方・単体 | ー | ー | 弓や弾丸等の射出系攻撃を1度だけ受け止める結界を作る。 |
矮人のルーン | 8 | 味方・単体 | ー | ー | 敵のSTRを減少させる。但しメカには無効。 |
停滞のルーン | 全消費 | 敵・単体 | ー | ー | 敵1体と使い手の双方を硬化させる。但しこの硬化はステータス異常扱い。 |
魂のルーン | 7 | 自分 | ー | ー | 使い手の潜在能力を引き出し、全能力値を上昇させるが、その間は自分の消費WP・JPが倍になる。4ターン経過すると効果が切れるが、その際にLPが1減少する。 |
4.場の系統
「時間や空間を自在に操る究極の術」
時間と空間と言った人知の及ばぬ分野を操る強力な術。その威力故、習得は容易ではない。
時術/“時の君”を唯一の伝承者とする、時間を自在に操る術。
ディレイオーダー | 1 | 敵・単体 | ー | ファストトリック | 敵のQUIを低下させる。 |
タイムリープ | 3 | 敵・単体 | ー | ー | 敵をそのターン終了まで行動不能にする。但し使用者のQUIが対象より高くないと無意味。 |
カオスストリーム | 9 | 敵・全体 | ー | 気絶 | 時計盤の上で敵を振り回す。 |
時間触 | 5 | 敵・単体 | ー | 石化 | 敵の動作を完全に停止させる。石化しない敵にはダメージを与え、QUIを減少させる。 |
タイムツイスター | 5 | 味方・単体 | ー | ー | 対象の味方がそのターンで行った動作を、ターンの最後に再度行わせる。但し自分に掛けても無意味。 |
オーヴァドライヴ | 10 | 自分 | ー | ファストトリック | そのターンの最初に複数回行動する。WILやPSYが高い程行動回数が最大8回まで増えるが、終了後使い手のWP、JP、装填弾数が0になる。 |
空術/“麒麟”を唯一の伝承者とする、空間を自在に操る術。
ヴェイパーブラスト | 1 | 敵・単体 | ー | 浮遊系特効 | 8本の空気の槍で敵を突き刺す。 |
バニッシュ | 3 | 敵・単体 | ー | 気絶 | 敵を次元の狭間に消滅させる。但しダメージは与えられず、消滅した敵はアイテムを落とさず、能力吸収も不可。 |
リバースグラビティ | 6 | 敵・全体 | ー | スタン | 一瞬だけ重力を反転して敵を持ち上げ、地面に落下させる。 |
ライトシフト | 1 | 場 | ー | ー | 戦闘終了まで“光合成”によるHPの自動回復を可能にする。また“ダークシフト”の効果を打ち消し、“死の属性”によるHPの自動回復を無効化する。 |
ダークシフト | 1 | 場 | ー | ー | 戦闘終了まで“死の属性”によるHPの自動回復を可能にする。また“ライトシフト”の効果を打ち消し、“光合成”によるHPの自動回復を無効化する。 |
ヴォーテクス | 3 | 敵味方・全体 | ー | ー | 補助系の術などによる特殊効果を全て無効化する。但し初期装備されている能力は消去出来ない。 |
5.精神の系統
「精神の持つエネルギーを用いて行う術」
様々な“念”の持つエネルギーを利用して攻撃や回復などを行う術。
心術/人間のみ習得出来る、精神修養で潜在能力を引き出す術。
克己 | 2 | 自分 | ー | ー | 自分のHPを最大まで回復し、更に全てのステータス異常も治療する。INTやWILが上昇するとHPの回復量が増える。 |
呪縛 | 2 | 敵・単体 | ー | マヒ | 「縛」の文字を投げて敵を金縛りの状態にする。成功率は高いものの、ダメージは与えられない。 |
隠行 | 2 | 自分 | ー | ー | 気配を完全に断って自分の姿を消す。その間は敵の単体攻撃の対象にはならないが、一部の術を除く攻撃をした瞬間に効果が切れる。 |
生命波動 | 2 | 敵・単体 | ー | ー | 生命力を光の矢に換えて投下する。WILやPSYが上昇すると与えるダメージが増える。 |
覚醒 | 2 | 自分 | ー | ー | 使い手の潜在能力を引き出し、全能力値を上昇させるが、その間は自分の消費WP・JPが倍になる。効果は4ターン。 |
邪術/強力な憎悪の念によって相手を呪う呪術
雑霊撃 | 1 | 敵・単体 | ー | スタン | 悪霊を憑依させてダメージを与える。スタン効果の発生率は低め。 |
痛覚倍増 | 1 | 敵・全体 | ー | ー | 邪念を送って敵の傷を悪化させる。与えるダメージの上限は666。 |
呪殺 | 4 | 敵・単体 | ー | 気絶 | 強烈な呪いで敵を気絶させる。ダメージは与えられず、失敗すると使い手のLPが1減らされる。 |
激痛 | 1 | 敵・全体 | ー | スタン | 敵に痛みを感じさせて動きを封じる。但しダメージは与えられない。 |
6.失われた術
幻術/現在では失われたとされる、陰術と妖術に通じる術。
黒猫 | 1 | 敵・単体 | ー | 混乱 | 黒猫の幻獣を召喚し、ダメージを与えると共に混乱させる。 |
ナイトメア | 2 | 敵・単体 | ー | 睡眠 | 青白い馬の幻獣を召喚し、ダメージを与えると共に眠らせる。 |
ジャッカル | 4 | 敵・単体 | ー | 毒 | 漆黒の犬の幻獣を召喚し、ダメージを与えると共に毒状態にする。 |
コカトリス | 6 | 敵・単体 | ー | 石化 | 視線で相手を石に変えると言う伝説上の鶏の幻獣を召喚し、ダメージを与えると共に石化する。 |
リーパー | 7 | 敵・単体 | ー | 気絶 | 死神の幻獣を召喚し、ダメージを与えると共に気絶させる。 |
命術/陰術と陽術の双方を極めた者だけが習得出来ると言われている術。
リヴァイヴァ | 9 | 味方・単体 | ー | ー | 術を掛けられた者が気絶状態になると直後にHPが全回復する。但し効果は1回きりで、昏睡状態には無効。 |
サクリファイス | 2 | 味方・自分以外全体 | ー | ー | 術者のLPを1消費して、術者以外の味方のHPを術者の最大HP+1だけ回復する。 |
参考資料
サガ フロンティア解体真書
サガ フロンティア裏解体真書
サガ フロンティア ハイパーテキスト
SaGa Frontier
SaGa Frontierネタで49のお題